徒然ヒストリー

徒然ヒストリー

借金相談できる法律事務所を長崎の消費者センターで紹介してもらう

私は最初、長崎市の消費者センターに借金相談をしに行きました。
多重債務者向けのチラシを見て相談できることを知ったからです。もう自分はダメ人間で生きている価値などないと思っていたのですが、まず消費者センターでそのような人がたくさんいることを知りました。そして私のように多重債務に陥っている人でも生活できるようになっていることがわかりました。消費者センターで一通り説明を受け、弁護士事務所を紹介してもらいました。そこで個人再生手続きをとってもらいました。弁護士事務所なんて敷居が高いと思っていましたが、借金相談を専門にしている事務所があるんですね。弁護士費用も立て替えてもらえる制度も利用できたので、私のような多重債務の人でも利用することができました。消費者センターからおおよその情報は伝わっていたので、今後どうするべきかもすぐに示してくれました。本当は直接自分で弁護士事務所に行けばよかったのですが、その時はこれ以上お金を使って借金を解決なんてとても考えられなかったのです。弁護士を使うとどうしてもお金がかかると思い込んでいたからでした。後から聞いたら無料相談もできたということで、固定概念にとらわれていた私は本当に愚かでした。